掘り出し開始



武夷山ホペイの羽化が始まっており一発目の掘り出しを行いました。


S784-1603-1
201704291749019e2.jpg
2016.12.3 32.5g
2017.4.18 羽化

バランスよく、顎もボリューム感がありガッシリした印象です。
内歯が少しカールし内側を向いている点は武夷山らしくないですが、一発目でまずまずの個体を手に乗せることができホッとしました。
サイズは80mmほどかと思います。





M80-1601-1
20170429174902eba.jpg
2016.12.4 31.5g
2017.4.24 羽化

こちらの個体の♂親はDFさんのMSPの血を継ぐもので、♀親はSAI系統です。
大型で迫力あります。武夷山らしい顎ですがこちらもやや内歯が内を向いています。(写真では重なって見えますが)
サイズは目測81mmアップです。



今日は2本だけ掘りました。
比較的3本目に体重が重たかった2頭ですが、今年の特長として蛹室をボトル側面に沿って作る個体が少なく、ボトル中央の見えないところで作っている個体が多いです。今日の2頭のほか、体重が乗った個体の方がボトル側面の見える位置に蛹室を作っていて例年と比べ反対の傾向です。
なので体重が軽いのは既に羽化しているのもいると思いますが、見えないので確認できるのが羽化してから掘り出そうと思っています。




武夷山34g蛹化



期待の武夷山ホペイ34.0gが蛹化しました。
20170409143227287.jpg
4/7頃に蛹化したと思います。
2/初旬に温度を上げはじめてから約2ヶ月かかりました。
ボトル越しに見た感じはでかいです。
今年の温度の上げかたは例年より緩やかに上げたので、羽化個体の大きさや形状にどう反映してくるのか楽しみです。
前にも書きましたが、レコード83.3mmの幼虫体重が34.2gだったのでそれを上回るチャンスはあると期待しています。
とりあえず、今年羽化の目標82mm以上で羽化してくれればいいと思います。





北峰レジェンド♂ボトルも1週間前に25℃部屋に移動させました。
20170409144345351.jpg
5月半ばに蛹化予定ですが、こちらも楽しみです。




17年度武夷山はペアリング4組目に入りました。
今のところ順調です。
20170409144819f41.jpg



羽化待ちとペアリングと、楽しみな時期になってきました。


近況



2月20日に温室温度をMaxにしてから約1ヶ月経ちました。

3本目投入時最大体重34.0gの幼虫は現在前蛹です。
2017031907503175a.jpg

暴れることなくここまでは順調にきており楽しみです。

今年は昇温開始から蛹になるまでの期間を例年より長めになるように調整してきました。
サイズへの反映を狙ってのことです。


それと、今年ブリードする種親も3月5日より温室へ移動し起こし始めています。

ワクワクしますね。



武夷山昇温開始



2/1より武夷山幼虫を管理しているブリードスペースの温度を上げはじめました。

冬季温度18.5℃から現在は20.0℃ほどです。

前期は15日かけてMAX26℃までもっていき、うまくいった感じでしたので今期もだいたいその程度を目安に上げていくつもりです。

♂ボトル外観も安定しており、また今期から導入した加湿器の効果を見られるのが楽しみです。

今期はより顎を伸びやかにすることを狙いとし、MAX 温度は25℃にしようと考えてます。
顎幅、頭幅狙いな配合なので太さはそこそこついてくると思います。

さぁ今年も蛹化から羽化ステージが近づいてきました。
ワクワクしますね。

武夷山♂早期羽化




武夷山ホペイの♂が羽化しました。

20170114184935255.jpg
1本目2016/6/8
2本目 8/20
蛹室確認 12/4
羽 化2017/1/8

初令1本目投入から7ヶ月での羽化です。

3本目へのボトル交換時に掘り進めたところ蛹室の中の幼虫にシワが見られたため、そのまま25℃管理のワインセラーへ入れ羽化まで持ってきました。

サイズは74mmほどかと思います。

この仔の親の配合は2015年羽化No.1♂に従姉妹♀を掛けたクロスブリードです。
アゴに伸びがあり、まずまずの個体が羽化し、ほっとしました。

ブリードにおいて、やはり羽化ステージはダイナミックで一番ワクワクする瞬間ですね。



プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2016年度ホペイ目標】
●飼育目標:82mmアップ!
●飼育方針:丁寧に!(特に♀!)

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数