武夷山羽化(ラスト)


SAI-1番ラインからきれいな個体が羽化してきました。



SAI-1401-41
5/2 1本目 ド初令
9/9 2本目 23.8g
3/末 羽化確認
SAI-1401-41-426.jpg

頭部の面積が広く下半身までが力強いですが、
アゴがやや弱い感じです。

これでアゴがグィーンと伸びてくれれば良い個体なのですが。




さて、14年度ブリードの羽化個体の紹介も
今日の個体で最後になります。

簡素なコメントですが、個体ごとに受けた印象を
素直に書いてきたつもりです。


14年度武夷山ブリードのまとめとして

◇良形上位個体
◇サイズ上位個体

日を改めてブログアップしたいと思います。

サイズについてはほぼ固まってきているので
確定サイズとしてお伝えできると思います。

目標80upは達成していますが、さて、何頭80upが出ているのでしょうか?!
また、最大サイズは?!

計測を楽しみにしています。




武夷山羽化


二本返しのボトルから、
なかなかバランスの良い個体が羽化してきました。



SAI-1401-8
4/17 1本目 初令
8/19 2本目 29.9g
3/末 羽化確認
SAI-1401-8-426.jpg


頭が大きく重心が頭部から先にかけてある印象を受ける個体です。
アゴ形状も好きな感じです。

SAI-1番ラインは、どちらかというと♀親の系統色が形状に
表れた個体が多かったのですが、
この仔は♂親に似た雰囲気があります。


サイズは78mmほどです。



武夷山羽化(極太?短歯?)


羽化個体の紹介に少し間が空きました。

その間15年度ブリードをスタートさせていたりしました。
今年度のホペイは、
武夷山×14セット、
湖南省WF2×1セット、
北峰 張飛×1セット
計16セットを組んでいます。

産卵セットへの投入は16♀全て4/15に行っています。
昨年より1ヶ月遅れのスタートとなりましたが、
昨年が気の焦りから早すぎた感じなので
今年は当初決めた通りの計画でスタートを切ることができました。

気になるのは早期羽化♀の産卵状況ですが、
全ての♀が投入直後から勢いよく木を齧っているため
手ごたえは感じています。

とはいえ16セットも組んでいることから
まともに産ませたら数がキャパオーバーになってしまうため
きっちり2週間でセットから♀を外す予定です。

最大で250頭以内で楽しむつもりです。



さてさて、羽化個体を紹介したいと思います。

今日の個体はこれまでに無い特異な感じの個体です。




SAI-1401-29
4/28 1本目 ド初令
8/12 2本目 27.5g 暴れ
2/1 3本目 25.1g
3/28 羽化確認
SAI-1401-29-426写真
極太?短歯?です。

左右対称ではなくアゴずれです。
サイズは75mmほどです。

同ライン兄弟と比べると、この仔だけがこんな感じです。
飼育していた環境とボトルの状態の影響ではないかと
思っています。



いずれにしても武夷山に求めている形状ではないので
残念ではありますが、この経験を今後に繋げていければと思います。



武夷山羽化


きれいな個体が羽化してきました。



SAI-1401-39
5/1 1本目 ド初令
9/9 2本目 25.1g あばれ
1/11 3本目 22.7g
SAI-14-1-39C.jpg

アゴの伸び方がとてもいいです。
ディンプルも無くきれいでバランスもいいです。

暴れて体重が落ちていることもあり
サイズは76mmぐらいで落ち着きそうです。

なかなかの美形ちゃんです。


武夷山羽化


SAI-1番ラインでは珍しい、
短めのアゴの個体が羽化してきました。

SAI-1401-25
4/23 1本目 ド初令
8/11 2本目 27.9g あばれ
1/10 3本目 24.1g
SAI-1401-25.jpg

サイズは落ち着いたら77mmほどと思います。




プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2017年度ホペイ目標】
●飼育目標:83mmオーバー!
今期種親(エース2頭のみ記載)
♂R833(2016年飼育レコード)
♂T798(2016年羽化№1)
●飼育方針:♂も♀も丁寧に飼育!

【2016年度ホペイ実績】
●目標82mmオーバーを達成!
偶数年度エースインラインで82.4mm羽化

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数