北峰割り出し



くわがた村北峰ホペイの割り出しを行いました。

産卵セット期間は
7/4~7/20(16日間)

セット仕様は
大ケースにくぬぎのホダ木Lサイズ4本の
豪華セットです。
ホダ木は使う前に仕込みも行ってます。


何としても採りたいため気合いが入りました!




割り出してみると、


最初のホダ木から幼虫が出てきて
ホッとしました。

20160727145302710.jpg




卵のものも多く、
以前購入しておいた樹脂製の
ピンセットが大活躍。

2016072714530171e.jpg



20160727145302f46.jpg

非常にソフトな材質で
これなら卵を傷つけることはないと思います。


以前は新聞紙をちぎって
スプーンがわりに使っていましたが、
卵がコロコロ動きよく落としていました。

とても便利なアイテムです。






結局ホダ木4本から採れたのは

20160727145304f43.jpg
初令幼虫26 卵14でした。

とても満足な結果です。



♀は産みが渋かったり低孵化率を想定し、
既に2セット目に入れて何日か経過していますが、
すぐに解除せずきっちり産ませようと思います。




取り敢えず菌糸ビンが無いため
40本手配をかけました。


Chaos Blood羽化 張飛M127羽化



昨年RTNで購入した
Chaos Bloodが羽化しています。
いずれも9月1本目菌糸ビン投入、
5月羽化です。


種親♂GS75mm




種親♀GS47mmから

20160715084208a54.jpg
77mm

上翅が割れていますが
47ラインで一番かっこいい個体です。
アゴがボリューミーで強調され、
頭からお尻のラインもまずまずです。
累代するなら種親とします。





種親♀49mmから

20160715084216ff9.jpg
79mm

アゴは太くないですが
バランスが良くかっこいいです。



どちらの♀からも太いのもいれば
細いのもいます。
アゴがかなり太いので不全の個体
もいます。
バラツキが大きいラインと感じました。




さて、次にセブンオークスから
昨年6月に初令幼虫を購入した
M127の♂です。

201607150842164bc.jpg
66mm

大きくできませんでしたし、
形も歪みが出てしまいました。
張飛らしさを確認するには
ちょっと不十分な結果です。





ChaosもM127も楽しませてもらいました。

四川省雅安WDブリード



四川省雅安産WILDの割り出しを
行いました。


20160707173646c98.jpg

6/9~セット
7/7割り出し
初令13頭

最低限は確保できましたが、
もう少し欲しいところです。


このセットは2回目のセットで、
1回目は全く幼虫が採れませんでした。

1回目のセットでは
♂とペアリング後にセットしましたが
産卵痕や卵はあるものの
黒くなってしまい全て孵化しませんでした。

考えられる要因としては
・産卵木の水分量が多すぎた
・産卵木へFe3+をかけすぎた
と考えてます。

2セット目ではそれらを改善し
改めて♂と7日間同居させ
20日間セットに♀を入れていました。


メインの武夷山とは1ヶ月遅れの
ボトル投入となってしまい
足並みを揃えることができなかったのは
痛いどころですが、
今後に活かしていきたいと思います。



WILDながら♂の形がバランスよく
羽化したF1個体を見るのが
とても楽しみです。

20160707173644a74.jpg
2015年9月ランバージャックにて購入
♂65.1mm
♀36.0mm




くわがた村 ホーペ



先日くわがた村本店へ行ってきました。

立派なホーペが展示されていて
手に乗せて見させていただきましたが、
かっこいい、素直にかっこいいです。


ふと、♂のケースの奧に目をやると、
♀の入ったプリンカップに目がとまりました。


展示♂との交尾済で
♀単体で販売しているとのこと・・・・・



恐る恐る値段を訊ねると
なかなかいい値段・・・・・




で、







お買い上げ~(* ̄∇ ̄)ノ




2016070212393226a.jpg
福建省北峰♀48.0mm



現在ゼリーを与えていますが、
食いもよくとても楽しみです。


産卵セットも準備したので
頃合いを見て投入します。



楽しみがまた一つ増えました。





グローバル ホーペ



所用で大阪に行ったついでに
グローバルさんに行ってきました。


20160701162522347.jpg


ホーペが多数入荷しているようで、
行く前からワクワクした気持ちでした。


立派なホーペが8頭ぐらい陳列されていて
全て手に乗せて見させていただきました。


福建省、北峰と、自分がメインとしている
武夷山とはまた違ったかっこよさがあり、
よい目の保養になりました。

バランスが良く顎幅、顎厚がある個体で
欲しいと思ったのもいましたが、
なかなかの値段のため諦めました。


初めてグローバルさんを訪問しましたが、
良いホーペがたくさん取り扱われていて
ホーペファンとしては嬉しくなりました。


他の種類も豊富で、楽しい時間が過ごせました。


今日はマットやエサ皿などを買い今帰りの新幹線です。

また機会があったら行きたいです。

プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2017年度ホペイ目標】
●飼育目標:83mmオーバー!
今期種親(エース2頭のみ記載)
♂R833(2016年飼育レコード)
♂T798(2016年羽化№1)
●飼育方針:♂も♀も丁寧に飼育!

【2016年度ホペイ実績】
●目標82mmオーバーを達成!
偶数年度エースインラインで82.4mm羽化

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数