武夷山3本目へ交換



武夷山ホペイの幼虫を3本目ボトルへ交換しました。

今年の推移は2本目交換時にはやや控えめな体重だったため、今日の交換で伸びてくれていないと厳しくなってしまいます。

2本目投入時最大28.8gで、その後のボトル外観から見た状態が良好で一番期待しているボトルから交換しました。




20161204143208d6a.jpg
8/19 28.8g→12/4 32.5g

良い大きさでほっとしました。

この幼虫は2015年羽化No.1個体のインライン交配からの幼虫です。

いろんな狙いがあり武夷山では初めてインラインで組みました。



既に早期で羽化させた姉弟♀成虫です。
2016120414320541f.jpg
頭が大きくプロポーションも良いので姉弟♂の羽化が楽しみです。

この♀は来年に今年羽化No.1と交尾させる予定。





その他の幼虫は、
20161204143208388.jpg


201612041432434a1.jpg


20161204143245f5c.jpg

最大は34.0gでした。
昨年の最大は34.5gだったので上回ることは出来ませんでしたが十分満足です。

16レコードの最終計測値が34.2gだったので期待はできます。

ただ今年は太さを狙った配合のためサイズについては目標としている82upを目指し羽化まで丁寧に接し見守りたいと思います。

今年も使用菌糸は全てEXCEED CRAFT様のを使用しています。
3本目はEXTRA-Gへ入れました。



コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず良いノリしてますね(^^)
凄いです!
我が家の武夷山は3♀で60程採りましたが♂が10頭ちょいしかいないです(苦笑)

DFさん

うまく二本目で伸びてくれました。
あとは羽化までの管理で結果が左右されると思うので、注意深く観察していきたいと思います。
凄く♀へ偏りましたね(>_<)
プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2017年度ホペイ目標】
●飼育目標:83mmオーバー!
今期種親(エース2頭のみ記載)
♂R833(2016年飼育レコード)
♂T798(2016年羽化№1)
●飼育方針:♂も♀も丁寧に飼育!

【2016年度ホペイ実績】
●目標82mmオーバーを達成!
偶数年度エースインラインで82.4mm羽化

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数