スポンサーサイト


武夷山


2016年も今日が最後ですね。
今年度の武夷山は70頭と例年に比べて少ないですが、その分きめ細かな管理ができていると思います。
2014年度は170頭、2015年度は275頭と多くの幼虫をブリードしました。
この二年は武夷山の裾野を広げる年として位置付け、ライン毎の特徴を探ることを優先しました。

運良く今年レコード個体が誕生しましたが、構想では2017~2018年にレコードへの挑戦を行う予定でした。

たまたま出た感じのレコード83.3mmですが、兄弟含め幼虫の成長具合や羽化率の高さ、不全の少なさなどからポテンシャルの高さをとても感じるラインで、今後のサイズアップに向けた重要な宝物を見つけた気分です。

もう一つの宝物ラインからのNo.1個体がこれです。
20161231122647cc0.jpg
79.8/28.9/6.6mm

掘り出した時、あまりのかっこよさに唸りました。

そう、私がホペイにはまっている理由はこの「唸りを上げる」の一言につきると思います。
掘り出した時だけではありません。夏~秋にかけて毎日ケースから取りだし手に乗せて「うむむ」「ん~ん」と唸っています。
少しは他の種類のクワガタもブリードしていますが、この現象はホペイだけで今のところ私は武夷山のみに起こる現象です。
きっと好みがストライクど真ん中なんでしょう。

この先のブリードについて、
来年はレコード個体とNo.1の2頭が組み立ての中心になるのは間違いありませんが、あくまで私のなかでは「原点回帰」できたに過ぎない、いわばスタートラインに戻った感覚です。
武夷山血統は情熱で築きあげられた血統で、今から約20年前の平成8年(1996年)にワイルド輸入初期から築かれた血統という認識です。
私が最初に手に入れたのは2005年でF3かF4の73mmを5万円で購入しました。
当たり前かもしれませんが形は今の武夷山と基本的に同じです。
原点回帰と感じている理由は、当時血統創出者はインラインブリードで既に今回のレコード83.3mmクラスを羽化させているという認識のためです。
形についても顎幅7mm以上の個体も。

私のブリードの組み立ては基本的にアウト(クロス)ブリードです。これは同じ先祖から20年間ブリードされてきており、枝分かれしているとはいえ血の濃さによる負の影響を抑えるためです。

イメージで言うと、インブリードで一度は血統の頂点までいき、その後はインもアウトも一旦は下降線をたどってきた経緯と想像しているからです。
アウトで血の濃さを回避するよう回り回って原点に戻ってきたイメージなんです。

なので、今回のレコードもいつかは出せるという確信に似た信念を持ってブリードしてきました。

回り道をしながら再びスタートラインに立てたことは、何より血統創出者の理念に近づけた気持ちで嬉しく感じます。

この先、やっぱりピークはここまで、と感じるか、次の景色が見られるかは分かりませんが、今は半端ないワクワク感で満ち溢れています。

趣味でやってるホペイ、武夷山ブリードですが、楽しみを与えてくれていることを決して忘れず、丁寧な飼育を心がけ今後も一喜一憂していきたいと思います。

20161231125936429.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年はオークションにてレコードの兄弟と言う貴重な個体入手できとても嬉しかったです。
来期はこの個体を中心にブリードし、素晴らしい個体を羽化させることで主さんに陰ながら恩返しをすることが目標です。
来年以降もブログにて応援致します。
良いお年を‼

ヒロキさん

今年も宜しくお願い致します。
昨年はレコードがきっかけとなり、ホペイ、武夷山でのご縁に恵まれたことは大変嬉しく思います。
武夷山ブリードでヒロキさんが納得できる個体が誕生することを願っています。

明けましておめでとうございます(^^)
良い個体が沢山出ていますね~!
今年もよろしくお願いしますね(^O^)

DFさん

明けましておめでとうございます。
昨年は良い個体に恵まれました。
これからも一歩ずつ向上していけるよう
切磋琢磨していきたいと思います。
今年も宜しくお願いします(^_^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shさん

H8レジェンド北峰は、くわがた村で購入した交尾済♀からの幼虫です。
ご依頼のメールへの返信方法がわかりませんので、その他のご質問への回答が必要であれば、当ブログPC画面右側にあるメールフォームよりご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2017年度ホペイ目標】
●飼育目標:83mmオーバー!
今期種親(エース2頭のみ記載)
♂R833(2016年飼育レコード)
♂T798(2016年羽化№1)
●飼育方針:♂も♀も丁寧に飼育!

【2016年度ホペイ実績】
●目標82mmオーバーを達成!
偶数年度エースインラインで82.4mm羽化

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数
