武夷山34g蛹化



期待の武夷山ホペイ34.0gが蛹化しました。
20170409143227287.jpg
4/7頃に蛹化したと思います。
2/初旬に温度を上げはじめてから約2ヶ月かかりました。
ボトル越しに見た感じはでかいです。
今年の温度の上げかたは例年より緩やかに上げたので、羽化個体の大きさや形状にどう反映してくるのか楽しみです。
前にも書きましたが、レコード83.3mmの幼虫体重が34.2gだったのでそれを上回るチャンスはあると期待しています。
とりあえず、今年羽化の目標82mm以上で羽化してくれればいいと思います。





北峰レジェンド♂ボトルも1週間前に25℃部屋に移動させました。
20170409144345351.jpg
5月半ばに蛹化予定ですが、こちらも楽しみです。




17年度武夷山はペアリング4組目に入りました。
今のところ順調です。
20170409144819f41.jpg



羽化待ちとペアリングと、楽しみな時期になってきました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

菌糸の状態が非常に良いですね。
うちは常温飼育なのでこの時期になると暴れて半数は酷い状況になります。
体重の乗った幼虫も縮んで並のサイズになってしまう。
5月ペアリング、6月産卵といった感じです。

こたろうさん

最終3本目へ入れたのが12/初旬なので、約4ヶ月経過したボトルになります。
良い状態、良い位置で蛹化してくれました。
僕も飼育環境はまだまだ改善したい点はありますが、温度管理できない状況は菌糸にとっても幼虫にとっても難しい面が多々ありますね。
プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2016年度ホペイ目標】
●飼育目標:82mmアップ!
●飼育方針:丁寧に!(特に♀!)

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数