fc2ブログ

武夷山SAIライン羽化



先日、12/3に武夷山♂が羽化しました。

待望の再来(ペットネーム)の仔です。


約8ヶ月弱の年内羽化なので、♂にしては早期の部類に入ると思いますが、
エース♂から初となる仔なので早く形状が見たくて見たくて。
掘り出し前のワクワク感がハンパないです(^ ^ゞ
ちょっと早いですが我慢ならずに掘り出してみました。



データは、




6月の最終計測時23.8g
その後、ボトル交換なし、冬温度無しで羽化まで。

さてさて果たしてどれぐらいのサイズで羽化してくるのでしょうか!(≧ε≦)






では!






蛹化後、まだかまだかと毎日眺めていたボトル外観はこんな感じです(笑)

IMG_0004.jpg

菌床は約5ヶ月以上経っているためサクサク掘れます♪








やぁこんにちは!(^ ^)!
IMG_0005.jpg
不全はなさそうなので一安心(*^_^*)










そ~っと取り出して手のひらに乗せ記念撮影パシャッ!
IMG_0007.jpg
パッと見、顎に重心がある感じでなかなかいいじゃないですか!





それよりも、気のせいかなんか大きい気がする・・・








ちょっとノギスを合わせてみました。(当ててはいません。)
IMG_0009.jpg
目標達成?(笑)

しかしこれから縮むにしてもそこそこはありそうです!(^ ^)!
全く予期せぬ大きさで驚きました。

イレギュラーでこれなら、
越冬させてる組が益々期待が高まりました!






後日、固まったら再撮影と計測をしてみたいと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、お疲れさまですいきなり大型が出て来ましたねさすがエースの子供ですね来年羽化組は大台突破出来ますね
撮影期待しています

こんばんは^^

顎が立派ですね!長い長い!
この羽化後間もない赤い感じ、大好きです(笑)
私は我慢せず掘っちゃう方なので^^;

幸雄ちゃん こんばんは(^_^)

予期せぬ大きさのが出てきました(^_^)
二本目でがーっと食べてそのまま蛹化したと思いますが、こんなうまく行くんだったら冬温度いらねんじゃね?と悩みの種が増えました(笑)

くわるどさん こんばんは(^_^)

武夷山は長い顎が特徴として築かれた血統なんです(*^o^*)
普段は月日の経つのはあっという間ですが、クワの待ち時間は長~く感じますね!
何でも早め早めに行動してしまいます(笑)
プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2017年度ホペイ目標】
●飼育目標:83mmオーバー!
今期種親(エース2頭のみ記載)
♂R833(2016年飼育レコード)
♂T798(2016年羽化№1)
●飼育方針:♂も♀も丁寧に飼育!

【2016年度ホペイ実績】
●目標82mmオーバーを達成!
偶数年度エースインラインで82.4mm羽化

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数