FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し


今期初めての割り出しをまずは1セットのみ行いました。
割り出しはとても好きなステップです。



今期は200頭ほどの飼育予定数ですが、
16セット組んでいるため
1セット当たり12.5頭平均で採りたいところです。
( 200頭÷16セット = 12.5頭 )

・セット期間は2週間
・温度は25~26℃
・セット解除後から2週間弱での割り出しです。


割り出した結果は・・・・・










1セット目割出し
11頭!

採卵のプロ?!
いい塩梅で採れました (^ ^)

今回卵は無く、11頭すべて初令初期のベストなタイミングでした。

とはいえそんなに都合よくいくとは思いませんので
多い方では250頭ぐらいまで想定しています。

既に200頭分の菌糸は調達済ということもあり
少ないのは困ります。








それから、今年は管理ラベルを見直しました。

15年ラベル
ドルビーインセクトさんの既成ラベルを使ってみることにしました。

理由は、昨年度は自作ラベルをエクセルで作り使用していますが、
成虫管理の際、ケースを洗う時ににラベルが水に濡れると
困るので、いちいちラベルを外してから洗うのが面倒で
数が多いほど億劫な作業となっているためです。

既成ラベルなら水濡れにも強くそのまま洗えるのではないかと
思い試してみることにしました。

他のメーカーにも既成ラベルはありいろいろ検討しましたが、
ラベルの大きさやフォーマットが気に入りドルビーさんのにしました。

管理名のところは手書きはめんどくさかったので
テプラでまとめてラベルを作り貼り付けることにしました。
ラベル(テプラ)の色を変えることで系統の識別も図るつもりです。

ボトルに貼り付けた状態はなかなか引き締まって見え気に入りました。



5/16までに全てのセットを割り出す予定です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、プチお久です。羽化個体順調にいって良かったですね\(*^▽^*)/おめでとうございました。楽しかったですよ

いよいよ割出しスタートしましたね、順調な出足で何よりです

幸雄ちゃん

プチお久です(^_^)
おかげさまで、それなりに羽化まで来れました。

14年度は「丁寧に」を飼育方針としてやってきたことがある程度の成果に結びついたと思いますので、引き続き今年度も継続していきたいと思います。

こんばんは

第一陣いい具合に採れたんですね^ ^
しっかり採ってスタート切りたいものですね!
ラベルもちゃんと考えていて丁寧に管理されていますね~、我が家とは大違い(笑)

くわるどさん
こんばんは(^_^)

ほどよく採れたのは1セット目のみで、その後2セット割ったのですが採れすぎピーンチ!という状況です(^。^;)
腹くくって今年はパワーブリードになりそうです!
ラベルがキレイに貼られ整然と並べられたボトルを見るのが仕事後の癒やしになってます(*^o^*)
プロフィール

OtokonoRoman

Author:OtokonoRoman
クワガタの飼育で一喜一憂しています。特にホペイが好きです。
中でも福建省武夷山(ウイシャン)血統をメインに取り組んでいます。

【2017年度ホペイ目標】
●飼育目標:83mmオーバー!
今期種親(エース2頭のみ記載)
♂R833(2016年飼育レコード)
♂T798(2016年羽化№1)
●飼育方針:♂も♀も丁寧に飼育!

【2016年度ホペイ実績】
●目標82mmオーバーを達成!
偶数年度エースインラインで82.4mm羽化

【2015年度ホペイ実績】
●目標81mmオーバーを達成!
武夷山血統で83.3mmが誕生しレコード認定いただきました。
●形状面では武夷山に求める理想的な個体が誕生!(プロフィール画像の個体)
サイズ79.8 頭幅28.9 顎幅6.6

【2014年度ホペイ実績】
●目標80mmオーバーを達成!ホペイで80オーバーは自身初

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
累計訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。